メディカルハーブ

古より人は植物と共生してきました。文化、文明、化学などの発展により生活も随分変化をし、自然界に無いものも取り入れるようになりました。豊かになった今、もう一度生活を見直しませんか?

植物の恵みを生活の中に活用し、健康で美しいナチュラルライフのご提案をいたします。

すぐに使える植物剤形基礎コース

【 新講座のお知らせ 】満席につき受け付け終了

身近な素材で直ぐに使える植物剤形基礎コース

植物は人のために抗酸化成分などを作っている訳ではありませんが、

人は自然界から色いろな恩恵を受けることができます。

だから無駄にしてはならない、有効に活用したいものです。

植物を生活に活用するには、その活用内容に伴い

何の成分をどのような形で摂ったら良いのか?

摂り方の剤形別に講座を進めていきます。

難しいことをするのでは無く、

"身近な素材で直ぐに使える植物剤形基礎コース"です。

ハーブの検定、認定、資格取得のための講座は剤形について学ぶ時間も少なく、実習がない場合もあります。

資格取得をされたい方はそれまでのプロセスとしてこの講座を受講されるとより分かりやすいと思います。

また資格取得を目的とされない方も、有効な活用方法を知り日常生活に役立てて下さい。

今までにもハーブを習ったものの活用できてない方もお待ちしています。

とにかく実践を目標としています。

【 講座内容 】 

①水溶性成分の抽出と利用法

②油溶性成分の抽出と利用法

③エタノール抽出と利用法

④蒸留と利用法

⑤エリキシル(薬草酒)作り方と利用法

⑥乾燥、粉末の作成法と利用法

2月が1回目です。

HPに掲載する前に木曜コースが既に定員となりました。

別曜日を開設致しますのでご検討中の方はお知らせをお願いたします。

単発受講も可能ですが連続受講者様の優先をご理解願います。

全て実習、お持ち帰り剤形あり

時間 10:00~12:30

講座代金 4,000円 ハーブティー付 定員6名

場所 Blue studio

090-1000-4833

自然素材で作る蚊よけ線香&香りの線香

終了しました。リクエスト受け付けます。

小動物と住まわれている方はペットのためにも自然素材で!

身近な植物を乾燥しパウダーにして

蚊よけと芳香のお線香を作るワークショップです。

6日(水) 13:00~16:00 残席1

参加費2500円 ハーブティー付

アランビック蒸留会

終了しました。リクエスト受け付けます。 

銅製のアランビック蒸留器と陶器のハービック蒸留器で蒸留水の香りに違いがあるか?素材でどの様な違いがあるかを検証します。

蒸留の基礎の基礎をお伝えします。

*フジバカマを予定していますが都合により変更がある場合がございます。

27日(水) 10:00~13:00 お昼持参

参加代金3000円