メディカルハーブ

古より人は植物と共生してきました。文化、文明、化学などの発展により生活も随分変化をし、自然界に無いものも取り入れるようになりました。豊かになった今、もう一度生活を見直しませんか?

植物の恵みを生活の中に活用し、健康で美しいナチュラルライフのご提案をいたします。

【お知らせ】

2019年9月より日本メディカルハーブ協会、ハーバルセラピスト養成講座を開講いたします。

【ハーバルセラピスト講座説明会】

日程 7/31(水) 14:00〜

場所 サラサビレッジカフェ(松山市余戸)

飲み物 &デザートプレート

参加費 500円

内容 免疫力を高めるハーブの代表「エキナセア」

花の中心部筒状花は段々と盛り上がってそのまわりの舌状花は下がり傘を閉じた様に。この筒状花に免疫賦活成分が!植物は人間のためにその様な成分を作ってる訳ではありませんがちょっとだけ自然の恵みをおすそ分けしてもらいます。大事な恵みを無駄にせず的確に活用するにはある程度の知識が必要です。間違った使い方ではとても残念。10、20年先、若くて健康であるためのセルフケア。

メディカルハーブ協会のハーバルセラピスト養成講座を9月より開講します。

開講する前にアフタヌーンティーをしながら、どんな内容?初心者でも大丈夫なの?疑問、質問、ハーブについてや生き方や考え方など色々お話ししましょう!それからゆっくり考えて下さい。全18コマありますから納得してからご受講いただきたいのです。

東雲エクステンションセンター外部レッスンは終了しました。

★★ハーバルダイニング★★

健康で美味しく、おしゃれなハーバルダイニングのご提案!

①カレーの素ガラムマサラを9種類のスパイスで手作り

②植物色素でカラフルなドレッシング作り

③ジンジャーコーディアルシロップ作り

好評につきリクエストを受け付けます。


目的に適した植物成分の使い方コース!

*只今受け付け終了いたしました。ご興味のある方はご連絡下さい。

「日常生活で使える!」をコンセプトに上質なの日常をご提案します。

検定や認定のためではなく、実際に使うための講座です。

初心者の方から勉強された方まで、

バリエーション豊かで今までにない講座を是非ご参加頂き、実感されて下さい。

【 講座内容 】  

①水溶性成分の抽出と利用法 (ビネガーチンキ)

②油溶性成分の抽出と利用法 (3種のオイル)

③アルコール抽出と利用法 (チンキ)

④蒸留と利用法(ローション)

⑤エリキシル(ハーブ酒)作り方と利用法

⑥乾燥、粉末の作成法と利用法(カプセルサプリメント)

講座代金 4500円/回 一括払24000円

ハーブティー付 定員各5名

場所 Blue studio

自然素材で作る蚊よけ線香&香りの線香

終了しました。

リクエスト受け付けます。

小動物と住まわれている方はペットのためにも自然素材で!

身近な植物を乾燥しパウダーにして

蚊よけと芳香のお線香を作るワークショップです。


アランビック蒸留会

終了しました。

リクエスト受け付けます。