メディカルハーブ

古より人は植物と共生してきました。文化、文明、化学などの発展により生活も随分変化をし、自然界に無いものも取り入れるようになりました。豊かになった今、もう一度生活を見直しませんか?

植物の恵みを生活の中に活用し、健康で美しいナチュラルライフのご提案をいたします。

すぐに使える植物剤型基礎コース 募集中!

植物の恩恵を得るために、成分の特性を活かし無駄なく効率よく利用するための形を「剤型」といいます。

植物を育てている方ばかりでなく、庭や畑が無い方も手軽にスーパーのスパイス売り場や産直市場などで入手できるもので美容と健康に役立つ方法をお伝えします。

「日常生活で使える!」をコンセプトにランクアップの日常をご提案します。

前回の1期は大変好評を頂き、おしゃれで健康なダイニングになった、

植物を軽く見ていました!毎回楽しみでした、

6回終了時にはずっと気になっていた肌の乾燥が改善された、などなどの感想を頂きました。

検定や認定のためではなく、実際に使うための講座です。

初心者の方から勉強された方まで、

バリエーション豊かで今までにない講座を是非ご参加頂き、実感されて下さい。

【 講座内容 】  

①水溶性成分の抽出と利用法 (ビネガーチンキ)

②油溶性成分の抽出と利用法 (3種のオイル)

③アルコール抽出と利用法 (チンキ)

④蒸留と利用法(ローション)

⑤エリキシル(ハーブ酒)作り方と利用法

⑥乾燥、粉末の作成法と利用法(カプセルサプリメント)

土曜クラス ①9/8、②10/13、③11/10、④12/8、⑤1/12、⑥2/9

水曜クラス ①9/19、②10/17、③11/21、④12/12、⑤1/16、⑥2/20

ご都合が合わない場合 土曜、水曜クラスでの振替可能

単発受講も可能ですが連続受講者様が定員に達しない場合、ご受講できます

全て実習、お持ち帰り剤型あり

時間 10:00~12:30

単発受講4,500円/回

連続6回受講24,000円(12,000円×2回可)

ハーブティー付 定員各5名

場所 Blue studio

★★NEW  自然素材で作る冬の必需品★★

風邪、インフルエンザや乾燥の季節から早めの対策で身を守る、冬の必需品を自然素材で手作りします。

①紫根のリップクリーム&自家製蜜蝋バーム

②のどスプレー&黒糖のど飴

③植物色素のバスフィズ

火曜 10/2、11/6、1/8 10:00~12:00

講座代金3回一括5,000円

材料費1,500円/回

東雲エクステンションセンター

お申込みは9月より直接お願いたします

☎089-933-8570 高山

自然素材で作る蚊よけ線香&香りの線香

終了しました。

リクエスト受け付けます。

小動物と住まわれている方はペットのためにも自然素材で!

身近な植物を乾燥しパウダーにして

蚊よけと芳香のお線香を作るワークショップです。


アランビック蒸留会

終了しました。

リクエスト受け付けます。