メディカルハーブ

古より人は植物と共生してきました。文化、文明、化学などの発展により生活も随分変化をし、自然界に無いものも取り入れるようになりました。豊かになった今、もう一度生活を見直しませんか?

植物の恵みを生活の中に活用し、健康で美しいナチュラルライフのご提案をいたします。

私のハーバルセラピスト養成講座とは

 例えば免疫を上げると言われている「エキナセア」、花の中心部筒状花は時間経過とともに段々と盛り上がって、そのまわりの舌状花は下がり傘を閉じた様に。この筒状花(イガイガ)に免疫賦活成分が!

植物は人間のためにその様な成分を作ってる訳ではありませんがちょっとだけ自然の恵みをおすそ分けしてもらいます。大事な恵みを無駄にせず的確に活用するにはある程度の知識が必要です。間違った使い方ではとても残念。ハーブティーとして飲むばかりではなく植物成分の特徴を知り毎日の料理や生活に活かせることができます。この養成講座で学ぶことはご自身、ご家族の養生生活のサポートにお役立ちします。10年、20年先、若くて健康であるためのセルフケアとして、そして植物の専門家のステップとして。メディカルハーブ協会のハーバルセラピスト養成講座を10月より開講します。

学習内容はJAMHA教本で座学中心です。教本を元に勉強の仕方、関連の本の紹介をし、実習を深めたい方にはオリジナルコースをご用意しております。取得だけでは終わらない、日常の実践を目的としています。もちろん肩書きや、取得のためだけでも構いません。多くの方にご参加頂ければ幸いです。

【2019秋からのお知らせ】

募集!

JAMHAハーバルセラピスト認定養成講座(1期)を開催いたします。

✿土曜クラス 10:00~15:00(2コマ、休憩1時間)定員6名

2019年10/12、11/16、12/14、2020年1/11、1/25、2/8、2/22、3/14、3/28

✿平日クラス 10:00~15:00 (2コマ、休憩1時間)定員6名

日程は調整中! 

期間 2019年10月~2020年3月 詳細日程はご受講さまのご都合等で調整いたしますので、お申し出ください。

講座代金 98,000円(今期に限る)

教本代金 3,520円

実習費  3,000円

講師 大塚 陽子(シニアハーバルセラピスト・日本のハーブセラピスト)

ハーバルセラピストコースカリキュラム全18単位

第1回 メディカルハーブの歴史と今後の展望

第2回 メディカルハーブの基礎知識Ⅰ

第3回 メディカルハーブの基礎知識Ⅱ

第4回 アロマセラピーの基礎知識

第5回 メディカルハーブと精油の安全性

第6回 メディカルハーブ製剤Ⅰ

第7回 メディカルハーブ製剤Ⅱ

第8回 代謝を助けるメディカルハーブ

第9回 ライフスタイルの改善とQOLの向上

第10回 生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ

第11回 外敵から身を守るメディカルハーブ

第12回 ストレス対策と心身症の予防に役立つメディカルハーブ

第13回 女性のためのメディカルハーブ

第14回 若さを保つメディカルハーブ

第15回 五感の刺激とメディカルハーブ

第16回 キッチンファーマーシー(我が家の台所薬局)

第17回 ハーバルライフのデザイン

第18回 自然治癒力を高めるライフデザインおよび修了式

お問い合わせ・お申込みは下のボタンから

ご相談も承りますのでお気軽にご連絡下さい。

携帯の場合 090-1000-4833 大塚まで

★★ハーバルダイニング★★

健康で美味しく、おしゃれなハーバルダイニングのご提案!

①カレーの素ガラムマサラを9種類のスパイスで手作り

②植物色素でカラフルなドレッシング作り

③ジンジャーコーディアルシロップ作り

好評につきリクエストを受け付けます。

出張講座承ります(3名様以上、別途出張費あり)

1講座4,000円/一人×3


目的に適した植物成分の使い方コース!

*ご興味のある方はご連絡下さい。

「日常生活で使える!」をコンセプトに上質なの日常をご提案します。

検定や認定のためではなく、実際に使うための講座です。

初心者の方から勉強された方まで、

バリエーション豊かで今までにない講座を是非ご参加頂き、実感されて下さい。

【 講座内容 】  

①水溶性成分の抽出と利用法 (ビネガーチンキ)

②油溶性成分の抽出と利用法 (3種のオイル)

③アルコール抽出と利用法 (チンキ)

④蒸留と利用法(ローション)

⑤エリキシル(ハーブ酒)作り方と利用法

⑥乾燥、粉末の作成法と利用法(カプセルサプリメント)

講座代金 4500円/回 一括払24000円

ハーブティー付 定員各5名

場所 Blue studio

自然素材で作る蚊よけ線香&香りの線香

終了しました。

リクエスト受け付けます。

小動物と住まわれている方はペットのためにも自然素材で!

身近な植物を乾燥しパウダーにして

蚊よけと芳香のお線香を作るワークショップです。


アランビック蒸留会

終了しました。

リクエスト受け付けます。